
2018 年 10 月 29 日 

株式会社朝日新聞社 

広報部長 後田 竜衛 様 

 

朝日新聞英語版の「慰安婦」印象操作中止を求める有志の会 

ケント ギルバート 

山岡 鉄秀 

冠省 

 

１．問題記事が依然として朝日新聞サイト内で検索できない事実について 

先般、検索回避のメタタグは削除していただき、2014 年 8 月 5 日に配信された日本語記事

（慰安婦と挺身隊混同）および 22 日に配信された英訳記事（吉田清治証言撤回及び慰安婦

と挺身隊混同）にグーグル検索で辿り着けるようになりましたが、朝日新聞デジタルサイト

でのサイト内検索ではどちらも全くヒットしないことが判明いたしました。 

 

 



 

 

調査してみると、どうやら一連の慰安婦関連記事の他にも記事によっては 1 年以上公開さ

れており、その選定基準は不明ですが、公開されていても 1 年を経過した記事は朝日新聞

デジタルサイト内検索ではヒットしない仕組みになっているようです。これはあまりにも

不自然です。記事が公開されている限りは検索できるようにすべきです。問題の慰安婦関連

記事は、たとえメタタグがなくても朝日新聞サイト内では検索不能で、外部からもメタタグ

で検索できないようにされていたということになります。これでは公開していたとは言え

ません。一年を過ぎても公開中の記事は朝日新聞デジタルサイト内で検索できるようにプ

ログラムを変更して頂けますようお願いいたします。 

 

２．御社英語サイト(AJW)とデータベース（聞蔵 II）の祖語について 

当方からの「英訳記事は英語サイト(AJW)で掲載すべき」という申し入れに対して、御社は

「日本語記事との対照のため」「公開当時は技術的に困難だった」などの理由を述べて拒否

されましたが、御社の有料データベース（聞蔵 II）では 2014 年 8 月 22 日配信の 11 本の英



訳記事はすべて英語記事として収納されていることがわかりました。閲覧者が限られる有

料データベースでは英語記事としてアーカイブされているのに、一般公開されているサイ

トでは日本語サイトにしか掲載できないとするのは大きな矛盾です。「吉田清治証言撤回」

と「慰安婦と挺身隊混同」の二つの記事の英訳版については聞蔵データベース同様に英語サ

イトに移されることを重ねて要望いたします。 

 

 

 

３．御社英語表現と河野談話の祖語について 

御社は英語版記事で慰安婦に触れる際は多くの場合、「慰安婦の多くは朝鮮半島から来てい

た」と記載されますが、御社が強制性の拠り所とする河野談話には「慰安婦の出身地につい

ては、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていた」とあります。「日本を別と

すれば」を削除するのは朝鮮半島出身者が最大と誤解させる印象操作との嫌疑がぬぐえま

せん。今後は正確に「Majority of them were Japanese but many were also from the Korean 

Peninsula」と表記されることを要望いたします。 

 

以上、11 月 1 日までにご回答ください。よろしくお願いいたします。 



 

草々 

 

朝日新聞英語版の「慰安婦」印象操作中止を求める有志の会 

〈連絡先〉 

〒102-0073 

東京都千代田区九段北４－２－２ 桜ビル８階 内田智法律事務所内 

TEL： ０３－５３５７－１４０１  FAX： ０３－５３５７－１４０２ 

 

 


